蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

こわれた千の楽器

4年生は国語科で「こわれた千の楽器」の学習をしていきます。1組では、意味調べに取り組んでいました。意味がわかりにくい言葉は、それほど多くないようです。
「きまり悪い」を調べていました。でも、その通りの言葉は辞書に載っていないようです。切り替えて「きまり『が』悪い」で調べてみると載っていました。意味調べでは、このように時には言葉を変換させたり助詞を付け加えたりするなど、柔軟に考える力も身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30