暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

電気の利用

6年生では理科で「発電と電気の利用」を学習しています。本時では、身の回りの生活の中で電気がどのように利用されているのか考えていました。「光」「音」「熱「動き」「その他」に分類されるようです。テレビのように2つ以上分類されるものや、パソコンやスマホはどこに分類されるのか分からないものもありました。
教室の後ろには、卒業への思いが込められている作りかけのテープカッター台がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)の給食

1月28日(木)の給食は、親子丼・牛乳・すまし汁・黒豆の煮ものです。親子丼は、卵の個別対応食です。黒豆は、お正月に食べるおせち料理の1つです。黒豆には「まめに(まじめに)働き、まめに(健康に)暮らせますように」という願いが込められています。甘めの味つけだったので、デザートのような美味しさでした。
画像1 画像1

給食委員会の発表

1月28日(木)児童集会では、給食委員会の発表がありました。大型テレビを使って給食を調理している映像を映し、給食委員の児童がナレーションをしていきました。
献立は、「鶏肉のごまだれ焼き」「キャベツの炒め物」「なめこのみそ汁」です。230人あまりの食数を調理します。多くの食材を調理するので、大きな鍋やへらを使います。
3種類の献立を順に映しましたが、実際には2人の給食調理員が同時に料理していくので大変な作業になります。
放送が終わった後、教室では拍手が起こりました。児童のみなさんには、出来るだけ残さず感謝して食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンデンサーの働き

6年生は理科で「発電と電気の利用」を学習しています。本時では、コンデンサーには電気を蓄える働きがあることを学び、ハンドルの回転数によって豆電球や発光ダイオードをどれだけの時間点けられるのか実験していました。ハンドルを回すのが結構大変そうでしたが、たくさん回すほど長い時間明かりが点くので、コンデンサーが蓄えられる電気量の大きさに気づいたようです。手が疲れるほどの運動量は、結構なエネルギーのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな図形の面積

5年生では算数科で「いろいろな図形の面積」を学習しています。これまで、平行四辺形と三角形の面積の求め方を考え、公式をつくってきました。本時では台形の面積の求め方を考えます。児童は、これまでの経験で、図形を切ったり動かしたり増やしたりして面積を求められることがわかっています。台形でも同様に考えて取り組んでいました。
いくつか考えが出ました。平行四辺形や三角形で考えた経験を活かして、どの考えでも面積が求められました。最も「速く・簡単に・正確に」できる「は・か・せ・どん」は、「たしてわる法」(台形を2つたして平行四辺形にしてから2で割る方法)になったようです。
次時では、本時の考え方を基に、台形の面積を求める公式をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針