1学期終業式を終えました。皆様ありがとうございました。

よくかむことの大切さを知ろう

4年生では食育で「よくかむことの大切さを知ろう」を学習していました。よく噛んでいるのか、それとも流し込むように食べているのか、普段自分はどんな食べ方をしているか振り返ってから、噛むことの大切さについて学びました。
よく噛んで食べると、いいことがいっぱいあるようです。今給食ではしゃべらずに食べる指導をしています。この機会にしっかり噛んで食べる習慣をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円を使って三角形を描こう

3年生では算数科で「三角形と角」を学習しています。本時では、円の性質を利用して三角形を描いていました。半径はどこを測っても長さは等しいので、二等辺三角形、場合によっては正三角形が描けることに気づいていったようです。
次時では、身の回りで二等辺三角形や正三角形をしたものを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じしゃくのふしぎ

3年生は理科で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。1組では、磁石の同じ極(N極どうしS極どうし)・違う極(N極とS極)を合わせるとどうなるのかを調べていました。2つの磁石が反発し合うと片方がくるくる回りだし、児童は「洗濯機みたい。」と表現していました。
「マグネットシューター」という実験セットを使ってシュートゲームをする時間がいよいよ近づいてきました。子どもたちはそれも楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフタワー

2年2組では図画工作科で「カッターナイフタワー」に取り組んでいました。厚紙にカッターナイフで切り込みを入れて、タワーのように組み立てていきます。カッターナイフを扱ったことがない児童も少なくないので、本時ではカッターナイフ練習シートを使って、切込みを入れる練習をしました。案外怖がらずに練習を進めていけたようです。けがをしないように工作を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000より大きいかずをあらわそう

2年生では算数科で「1000より大きいかずをあらわそう」を学習しています。1組では、、百枚や十枚ずつ束になっているはがきの総合計を数えます。「0」の数が多くなってきたので、慣れてきて字が雑になったり、「0」の数を書き間違えたりすることもあるようです。位が大きくなるほど正確に扱って、計算間違いなどをしないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針