暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

コロナにまけるな

3年2組で「手あらい・うがいカード」をつけていたので、回収したカードを見せてもらいました。外に遊びに行かなかった児童は「そとであそんだあと」の欄は斜線を引いています。
掃除の後に手洗いができていない児童がいましたが、全部丸の児童も結構いました。「コロナにまけない」「コロナにかからないようにがんばる」という感想が印象的でした。がんばり週間だけでなく、この後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうごのような屋根

3年1組では国語科で「人をつつむ形−世界の家めぐり」を学習しています。その土地の気候や特徴に合わせて家のつくりは変わっていくようです。セネガルという国では、屋根がさかさまについていて、じょうごのようになっています。この国の気候や特徴をしっかり読み取って、どうして逆さになっている不思議な屋根なのか説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベットの歌

2年2組では、朝タイムにアルファベットの歌を歌っていました。最初は、「Aa」から速いテンポの伴奏に合わせてしっかり歌っていました。次に、いちばん最後のアルファベット「Zz」から逆に歌っていました。さすがに伴奏はゆっくりしたテンポでした。児童は、おそるおそる確かめるように、それでも間違えずに歌っていました。
画像1 画像1

小ぎつね

2年1組では音楽科で「小ぎつね」を学習しています。本時では、場面の様子を歌声で表すように工夫していました。山の中で草の実で遊んでいた小ぎつねが、冬になって遊ぶものが減っていき、仕方なく雪の中でゆっくりする様子は、どのように歌えばよいでしょうか。3番になるほど、声は弱くなっていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずを つかって かんがえよう

1年生は算数科で「ずを つかって かんがえよう」を学習しています。これまで文章問題を解く時に、「あわせて」「のこりは」など、キーになる言葉に着目して式を考えていました。本時では、下記のような問題で、図や言葉を書くことで考えていきます。今までの問題のようにはいかないようです。青い色紙より4枚多いことを、図や言葉でうまく表せられるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針