暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

おもしろい表現を解説

5年生では国語科で「注文の多い料理店」を学習しています。物語のおもしろいと思った表現に小見出しをつけて、そう考えた理由を解説します。いちばん多かった意見は、店の看板に書いてあることを二人の「しんし」が読んで、考えたことと本当の意味とが違っているということでした。みなさん、作者宮沢賢治の願いに迫ってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にた いみの ことば

2年2組では国語科で「にた いみの ことば」を学習していました。「おどろいた」と「びっくりした」のような例を学びました。しかし、似た意味の言葉には、同じような意味でも違いがあることもあります。「太陽」と「お日さま」、「すぐに」と「あっというまに」、「話」と「おしゃべり」どちらの言葉を使うかで相手の受け取り方が変わってきます。子どもたちは、自分たちの言葉で違いを何とか説明しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのあるわり算

3年生では算数科で、あまりのあるわり算について学習しています。「20個のスーパーボールを一袋に6個ずつ入れると、何ふくろできますか。」の問題を考えていました。子どもたちは、図で考えたり、筋道を立てて考えを文章で表したりしていました。友だちの説明が終わったあと、自分の考えと同じなのか、付けたしがあるのかなど、聞いている人も自分の意見を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)の給食

9月24日(木)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・ぶどう(巨峰)です。焼きそばには、中華めんが使われています。中華めんは、小麦粉に塩とかん水(炭酸ナトリウムなどのアルカリ性の水)を加えてこねて、めんにしたものです。かん水を加えることで、伸びたり縮んだりする力が強くなります。
画像1 画像1

とじこめた空気や水

4年生では理科で「とじためた空気や水」の学習をしています。前時に作った空気鉄砲で的あて大会をします。「遠くの的を狙うにはどうすればいいか」「逆に近くの的を狙うには…」など、試行錯誤しながら空気の性質に気づいてほしいです。
そして、玉が飛ぶ瞬間、玉と押し棒の先はくっついていたかどうか、みていたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針