暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

あと1か月

今日は2月18日(木)です。6年生は、1か月後3月19日(金)には卒業式を迎えます。本日は、証書授与、決意表明の練習をしていました。将来の夢・中学校でがんばりたいこと・・小学校の思い出・感謝の気持ち、何を伝えるかは決定したでしょうか。悔いのない1か月にしてほしいです。
画像1 画像1

2月18日(木)の給食

2月18日(木)の給食は、ポークカレーライス・牛乳・きゅうりとコーンのサラダ・いちごです。いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含みます。ビタミンCは、病気になりにくくする働きや、傷を治りやすくする働きがあります。カレーライスを食べた後、いちごの甘酸っぱさが口の中をさっぱりさせてくれます。
画像1 画像1

児童集会

2月18日(木)児童集会が放送で行われました。「学校生活で使うもの」についての「スリーヒントクイズ」です。
第1ヒント「透明です」第2ヒント「密になるときに使います」第3ヒント「頭につけるものです」今年度つける機会が多かった道具「フェイスシールド」でした。ほかにも「定規」「ランドセル」などがクイズになって登場しました。
集会委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり

1年生は算数科で「かたちづくり」を学習しています。本時では、4枚の三角形色板を使って、いろいろな形を作っていきました。「おに」「手紙」「ヨット」「魚」児童は発想豊かに発見していきました。楽しく活動している間に「ずらす」「まわす」「うらがえす」動きをさせると形が変わっていくことに気づいていました。
「まとめ」の文章を自分たちの言葉で考えていました。「4まいのいろいたでも、いろいろなかたちをつくられる」
画像1 画像1
画像2 画像2

ようすや 気もちを あらわす ことば

2年生では国語科で「ようすや 気もちを あらわす ことば」を学習しています。1組では、様子や気もちを表す言葉には、どんなものがあるのかを出し合っていました。また、その言葉に対して反対の意味の言葉について考えていました。
そして、「お母さんが 走る。」の文章に、様子や気もちを表す言葉を加えて文章を詳しくする練習をしました。「お母さんが(幸せそうに)走る。」「お母さんが(元気に)走る。」という文章もあれば、「お母さんが(おこりながら)走る。」という文章もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針