暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

パレットや水入れの使い方

3年生では、図画工作科で、絵の具の用意をして、パレットや水入れの使い方について学習しました。パレットには大部屋・中部屋・小部屋があり、水入れにもそれぞれの部屋に番号がついています。どの部屋にも役割があり、正しく使い分けることが、上手に色を塗るために大事だということを学びました。
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オレンジを上手に食べるには

栄養職員の元林先生がオレンジの上手な食べ方について、1年生に指導していました。オレンジがメニューに入ると、1年生は上手に皮がむけないために時間がかかります。清掃時間まで食べきれないこともあります。そこで、元林先生から写真を使って詳しく説明がありました。説明後には子どもたちから拍手が起こりました。指導の成果はあったでしょうか。ご家庭で、オレンジの食べ方についてみてあげてください。
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6月17日(水)の給食

6月17日(水)の給食は、黒糖パン(1/2)・牛乳・焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジです。オクラは薄く甘辛い味付けで、とろみがあって美味しかったです。イカと豚肉入り野菜たっぷりの焼きそばは食べ応えがありました。
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わり算のひっ算

4年生は、算数科で割り算のひっ算について計算の仕方を考えました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の手順について、これから定着できるように練習していきます。
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5までの数

1年生は、算数科で5までの数を学習しています。たんぽぽやケーキの絵を見て数を数えて、その数字を書きます。「5こです。」の答えに対して、周りの児童は同じ意見であるのをグーのハンドサインで表していました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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