暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

前期児童会代表委員任命式

7月2日(木)児童集会で、前期児童会代表委員の任命式が行われました。4年生以上で各学年2名ずつ選ばれました。学校長から任命証が手渡された後、一人ひとりが全校児童の前で抱負を述べました。「朝のあいさつ運動に力を入れていきたい」「代表委員は2年目なので、さらに頑張っていきたい」など、たくさんの人の前で立派に言うことができました。全校児童がこの6人に協力して、みんなで素晴らしい学校をつくり上げたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

活用について

6年生は、算数科で分数×分数を学習しています。かける数が1よりも大きいと「積はかけられる数よりも大きくなる」、かける数が1と等しいと「積はかけられる数と等しくなる」、かける数が1よりも小さいと「積はかけられる数よりも小さくなる」というかけ算の性質は、「分数×分数」であっても変わらないことがわかりました。
先生が「このことを知っていたら、何が便利ですか?」と質問すると、子どもから「答えの見直し」「答えの確かめ」という意見が出されました。授業の最後の振り返りでも、多くの児童がこのことを書いていました。算数科に限らず、どの教科でも習得した知識や技能をどのように活用するかがとても大切です。子どもたちから出た意見に、たいへん感心しました。
画像1 画像1

なんばんめ

1年生は算数科で「なんばんめ」を学習しています。前回「前から何番目ですか」「前に何人いますか」などを習いましたが、難しかったようでした。そこで、今回は初めに「上から(下から)何番目」「右から(左から)何番目」ゲームをして、慣れるようにしました。
算数科でもノートを使い始めました。板書を正しく写せているか、書き終わった後、マス目の残りを数えて確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さをはかろう

2年生は算数科で「長さをはかろう」を学習しました。長さを比べるときに、1年生の時に「〇〇のいくつ分」を習ったことを思い出して、色板やタイルを使ったり、紙に長さを写し取ったりして比べていました。この後、普段の生活の中で耳にする、またはすでに使っている長さの単位につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて書こう私のレポート

プリントいっぱいに調べたことを書き込んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針