蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

血液の流れを通して

6年生は理科で、「生命を支えるしくみ」について学習しています。これまで、食べ物がどのように消化されるのかや、各臓器について学んできました。血液の流れを学習することで、これまで学習したことがつながってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみを焼却した灰の行方

4年生は社会科でごみ焼却工場について学習しています。処理した焼却灰の行方について予想を立てて考えました。
「埋立地がいっぱいになったらどうなるのだろう?」というつぶやきから、「ごみを出さない工夫が必要だ」「プラスチックの袋が有料になったことも関係するのかな」という意見が出ました。
また、奈良県のように周りに海がない県はどうなるのか、疑問も飛び出しました。ぜひ調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火)の給食

7月28日(火)の給食は、おさつパン・牛乳・マカロニグラタン・スープ・りんごです。グラタンという名前は、焼き色を付けたり、こげたところをこそげとったりする意味のフランス語から名づけられました。マカロニグラタンは、粉末チーズをふって、290度で立ち上げた焼き物機で10分間こんがり焼いています。
画像1 画像1

なんこあるかな

2年生では算数科で「なんこあるかな」の単元で100以上の数を学習します。1組では教科書を見てビー玉が何個あるのか見通しを立ててから数えます。間違えずに10個ずつ丸に囲んで、正確に数えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こすりぞめ

すてきな「こすりぞめ」ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針