暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

11月17日(火)の給食

11月17日(火)の給食は、ドライカレービビンバ・牛乳・トックです。本日の献立は、「学校給食献立コンクール」で優秀賞を取った作品です。昨年の中学1年生が考えました。献立のねらいは、「栄養を考えて野菜をたくさん使い、見た目でも食欲がわくようにしました。また、他の国の食について考えるきっかけになればと思い考えました。」です。ドライカレーとビビンバの良いところを合わせた一品です。
一口食べると、「旨辛」という言葉が出そうになりました。
画像1 画像1

日光を集めたとき

3年生では理科で、日光を集めたときにどうなるのか実験をしています。2組では、実験を予定している日時に曇ってしまい、うまく実験できませんでした。1時限目、まるで「太陽が隠れないうちに」というように運動場へ走っていき、実験をしました。
無事実験ができ、教室でまとめていました。日光を集めた部分が小さい時は「煙を出して焦げて」きました。日光を集めた部分が大きい時は、「ぼんやり明るい」という言葉でまとめました。中間の場合、どのように表現したらいいのか迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっぽとり

2年生は体育科で、しっぽとりに取り組んでいました。2つのチームに分かれて、相手のしっぽを取ります。児童は相手チームのしっぽを、ただがむしゃらに取りに行くのかと思いきや、開始前に相談して作戦を決めていました。「おとりは誰が……。」のようにしっかり話し合いをしていました。
写真には撮れませんでしたが、しっぽとりの前に縄跳びを練習しました。前と美とグーパー跳びを中心にしました。グーパー跳びのほかに、グーチョキ跳びやグーチョキパー跳びなど、いろいろな種類の跳び方があります。これから、いろいろな跳び方にチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月17日(火)避難訓練を行いました。理科室から出火した火災を想定しています。訓練の前に事前に教室で指導がありました。そして、非常ベルが鳴り、訓練が開始されました。避難経路を確認して、速やかに避難できました。そして、素晴らしかったのが、運動場へ避難してからもしゃべらず、すぐに整列できました。担任の先生がすぐに人数確認することができました。
消防署の方からも、児童の避難の様子をほめていただきました。そのあと、校長から、「先生の話をしっかり聴く」「落ち着いて行動する」ことの大切さの話がありました。いざという時のために、訓練であっても、常に本番であるような緊張感をもって臨みたいです。
画像1 画像1

あきみつけ3

教室へ持って帰ってきて、たくさんビニル袋につめた「あき」を机の上に広げました。みんなうれしくて、「ほんとうの おおきさ ずかん」に重ね合わせて、大きさを比べていました。この後、たくさんの「あき」を使って、どんな取り組みを進めるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針