暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

スポーツフェスティバルに向けて

4年生がスポーツフェスティバルの練習をしていました。団体競技は「台風の目」をするようです。4年生全体の人数が少ないので、並んで待つときに1列になるなど、工夫しているようです。本日は競技せず、並び方と動きだけ確認したようです。
もう一つの競技はリレーです。チームごとにバトンパスの練習をしました。でも、バトンを次の走者に渡す時に、スピードを緩めてしまうようです。なかなかうまくいかないようです。あと10日、がんばってほしいと思います。
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友だちの物語を聞いて感想を伝えよう

3年2組で国語科「友だちの物語を聞いて感想を伝えよう」の取り組みをしていました。考えたあらすじを活かして、人物や場面の様子がわかるように物語を書くことは、3年生にとって大変なことです。ましてや、みんなの前で読み上げるのは、まだまだ難しいようです。
それでも、みんなの前で自分で作った物語をがんばって読んでいました。聞いている友だちも、優しい一言感想をノートに書き留めていました。ただ、自分に対しては、「恥ずかしかった」など控えめな感想が書かれていました。
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ぼくが ここに

3年生では国語科で、まど みちおの詩「ぼくが ここに」を学習しています。先生が詩を範読した後、内容について読み進めていました。子どもたちは挿絵を見て、いろいろなものに目が行っていましたが、あくまで詩に書かれている言葉に注目するように、先生から助言がありました。
「ちきゅう」の上に守られている「ゾウ」と「マメ」、そして、「ぼく」。
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10月20日(火)の給食

10月20日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・なすのミートグラタン・鶏肉と野菜のスープ・みかんです。「グラタン」は、フランス語で「おこげ」あるいは「焦げ目をつける」を意味する言葉です。焼き料理のおこげが美味しかったことから始まり、このことからグラタンは少し焦がした方がおいしい料理として親しまれています。今回も、牛ひき肉・豚ひき肉・なすの具材はニンニクと一緒に一度炒めて、ケチャップ・トマトピューレ・ウスターソースなどで下味をつけたものに、小麦粉・マカロニを加えて、焼き物機で短時間焼いています。香ばしくて美味しい人気メニューの一つです。
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卒業アルバムの写真

6年生は卒業アルバムに載せるためのグループ写真や全体写真を撮っていました。全体写真は遊具のところで撮るようです。ところが、みんな上の方に上がって写りたいのでしょうが。ほとんどの人が上に行ってしまって、出野先生が何人か下に降りるように調整していました。なかなか決まらないようです。せっかくの記念写真、納得して写りたいのでしょう。仕方ないのかもしれません。
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