暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

しっぽとり

3年2組では体育科で、しっぽとりをしていました。タグラグビーで使用するタグをしっぽ代わりに使いました。タグは、腰のあたりに横2か所と後ろに1か所、合計3か所つけています。3つともとられたらアウトのようです。残り1つしかしっぽが残っていない児童は、最後まで生き残られるように特に必死で走っていました。
この授業は6時限でしたが、まだまだ力が余っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りや行事を受け継ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、社会科で「受け継がれてきた祭りや行事」のテストをしていました。「大阪府の祭りや行事、文化祭を受け継いでいくために、自分たちでどのようなことができるか、学級で提案報告会をすることになりました。あなたは、どのような提案をしますか。」というように、文章で答える問題がありました。
「若い人に受け継ぐ」「募金をする」など、いろいろな解答がありました。中には、「天神祭りをする人になって、長く続くようにがんばる。」という頼もしい意見もありました。

地域連携学習4

それから、「〜震災復興ソング〜明日へ」の歌の歌詞を手話で教えていただきました。震災復興への思いを手話の歌にのせて、気持ちを込めていました。手話について、さらに知りたいと思った人は、生涯学習ルーム手話教室に入ってください。
生涯学習ルーム手話教室の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習3

そして、もう一つのグループは、生涯学習ルーム手話教室の方々により、手話を教えていただいていました。1・2年の頃少し教わったことを思い出していました。あいさつや物の名前など、始めは忘れていましたが、少しずつ思い出してきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習2

5・6人乗ってもしっかりしています。驚きのお声と拍手が起こりました。
このような体験活動は、昔大阪市内でいくつかの学校で実施されていましたが、今では本校1校になってしまったようです。「土木おもしろクラブ大阪」の皆様、すばらしい経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針