暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

話し合って考えを深めよう

6年生は国語科で「話し合って考えを深めよう」を学習しています。この時間は、提示された主題につき2つの立場に分かれて討議するディベートをしていました。主題は「授業はリモートか、学校に来るべきか」でした。ノートに自分がその立場を選んだ理由を書いて、話し合いが始まりました。
「学校に来るべき」の立場の児童が多く、黒板に向かって右側に座りました。「全員がタブレットやパソコンを持っているとは限らない」「ノートを集められない」「テストができない」など意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木)の給食

8月6日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉とじゃがいもの煮もの・紅ざけそぼろです。そぼろは、ひき肉や魚、卵などをパラパラにいったものです。今回は紅ざけを使いました。いりごまを加えて丁寧に炒っているので、ふわっとしてパラパラなふりかけになっています。ごはんがより美味しく食べられます。
画像1 画像1

新聞記事を読み比べよう

5年生では国語科で「新聞記事を読み比べよう」を学習しています。A社とB者の記事を読み比べて、見出しや写真、記事の内容などで、共通なところや違うところを表にまとめていました。作った表で記事を比べ、A社やB社が読み手へ伝えたいことを考えました。似たような記事ですが、よく読むとそれぞれの書き手が特に言いたいことの違いが感じられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルで大へん身

かっこいいロボット、かわいいロボット、いろいろなロボットができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルで大へん身

3年生は、いらなくなったお菓子などの空き箱を学校にもってきていました。図画工作科で「リサイクルで大へん身」に取り組んでいました。空き箱を組み合わせて、そこにモールや色紙を貼りつけて、ロボットを作ります。箱と箱とつけるときはセロテープで、箱にモールをつけるときはボンドを使います。約束事を守って、子どもたちは丁寧に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針