暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

漢字学習

5年生では、係児童が前に出て、新出漢字を自分たちで学習していました。係児童が音読み・訓読み・例文を読み上げると、続いてみんなが読んでいました。そして、みんなで筆順を確かめていました。この取り組みが自学自習につながってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

とん こと とん

1年生は国語科で「トンことトン」を学習しています。前時には、物語の挿絵を見て話しの順に並べ替えました。この時間では、床から「とん こと とん」と音がしてきたときに、ネズミはどんなことを思ったのか考えました。手でネズミの耳を作ってネズミになり切り、想像して吹き出しに書き込みます。平仮名を覚えてあまり日が経っていないのですが、子どもたちは一所懸命文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水)の給食

8月5日(水)の給食は、コッペパン・イチゴジャム・ケチャップ煮・さんどまめのソテー・りんごのクラフティです。クラフティとは、フランスのリムーザン地方の伝統菓子のことです。 鶏卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜた生地で覆って焼き上げた、果物入りカスタードプディングのような菓子です。リンゴたっぷりでおいしいデザートでした。
画像1 画像1

きれいなソラシ

3年生では、音楽科でリコーダー「ソ」「ラ」「シ」の運指を練習しています。教科書に「きれいなソラシ」という曲があります。息遣いを工夫ながら指を動かして、ソラシを滑らかに演奏するための曲です。2組では、子どもたちがみんなの前で一人ひとり演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対称な図形を探そう

6年生は算数科で対称な図形についての学習が始まりました。モスクや蝶などの写真が配られ、対称であることを確かめていました。子どもたちは、写真を折ったり、逆さにしたり、裏向けて透かして見たりして調べていました。
その後、身の回りでどれだけ対称な図形があるのか探しました。結構いくつもあるので驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針