暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

スパッタリング

絵の具を網に塗ってブラシでこすることで、小さな粒が飛び散り模様を描く技法をスパッタリングといいます。2年生は図画工作科「ザリガニの絵」の仕上げに、この技法を使いました。粒の色が青や緑なので、ザリガニの赤い色がより鮮やかに見え、大きな体が引き立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうたのへんしん

1年生は道徳科で「ゆうたのへんしん」を学習しています。先日学校のきまりを守ることを学習しましたが、今度はそれに続いて自分が立てた計画を守ることができるのかについて話し合いました。授業では、「計画を守れる」と発言していましたが、あと4日で始まる夏休みでも本当に守れるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがれの人

3年生は道徳科で「あこがれの人」を学習しました。主人公は地域のお祭りで三味線を上手に弾く方にあこがれ、自分はその演奏での歌い手になるために練習に参加していました。なかなかうまく歌えない中、友だちから遊びの誘いがかかりましたが、断って練習に参加し続けたお話です。
友だちの誘いを断った主人公の気もちを考え、自分ならどうするか振り返っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)の給食

8月4日(火)の給食は、ごはん・牛乳・肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュです。とら豆は「煮豆の王様」とも呼ばれ、煮えやすくねばりがあり美味しいです。なぜ「とら豆」と言われるのでしょうか。半分は白く、半分は薄茶色で、トラのような模様になっているからだそうです。
画像1 画像1

When is your birthday?

5年生は英語科では、12か月を表す英語を覚え、「When is your birthday?」と尋ねられた時の答え方について学習しました。子どもたちは相手を見つけて、「My birthday is October 21」のように受け答えができました。
教科書には土産物屋の絵があります。友だちの誕生日プレゼントを英語のやり取りで買い物する設定になっています。うまく買い物できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針