暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

林間学習の写真

5・6年生で実施した林間学習の写真ができあがっています。楽しかった林間学習が終わって約1か月が経っています。図書室前に掲示されている写真を見て、思い出しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかな

1年生では国語科で、かたかなを学んでいきます。2組では「カ」行のかたかなを学習していました。「カの2画目は、どの部屋からどのように書き始めますか。」という先生からの問いかけに「2の部屋から3の部屋へ斜めに動いていきます。」のように詳しく答えていました。1学期に習った「〇の部屋」についてもしっかり覚えていました。
新出漢字やかたかな、いくつも出てきますが、がんばって練習して覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなしたいな ききたいな

1年生では国語科で「はなしたいな ききたいな」の学習をしています。夏休みにあったことの中で、みんなに話したいことを選び、詳しく思い出します。1組では、教科書の例文を読んで、「したこと」「そのときの くわしい ようす」「おもっていること」が書かれていることに気づいていきました。この例文を参考にして、自分たちの夏休みを思い出して、お話ししてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざりがにの観察

2年生では生活科で、ザリガニを観察していました。学校に来た時には小指程度の大きさでしたが、2回りほど大きくなっていたでしょうか。ものさしを取り出して、体の長さを測っている班がありました。「皮を脱いでいって、大きくなっている。」と話している児童もいました。2学期も大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

店ではたらく人々の仕事

3年生では社会科で「店ではたらく人々の仕事」について学習しています。家の人が買い物に行く所について話し合っていました。スーパーマーケット・商店街・コンビニエンスストアなどがでてきて、それぞれの特徴について考えていました。
ところで、サザエさんが買い物する場面、昔は商店街が多かったようですが、最近はスーパーマーケットが多いのではないかという話題が出ました。果たして、どうなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習