蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

光が集まると

3年生は理科で「光のせいしつ」について学習しています。前時に、鏡ではねかえした光を集めたらどのように変化するかを実験しました。本時では、そのまとめをしていました。実験で記録した表を見てみると、集まってくる光が多いほど明るく温かくなるようです。
では、鏡が一つしかないとき、光が当たっている部分を温かくしたかったらどうすればいいでしょうか。また、光がもっともっと集まってきたらどうなるでしょうか。さらなる疑問を実験で検証してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなじところ、ちがうところ

2年生は国語科で「おなじところ、ちがうところ」を学習しています。前時までに、自分たちが2つの比べるものを選んで、同じところや違うところについて表にまとめました。
本時はその発表です。「わたしは○○と□□を比べました。」「同じところは〜です。」「違うところは〜です。」丁寧に自分の考えを伝えられていました。選ばれたものは、果物が多かったようですが、「いぬ」と「ねこ」のような動物、「じどうしゃ」と「バス」のような乗り物もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ1

1年生は生活科で「秋フェスタ」の準備に取り組んできました。今日2・3時限目は、これまで楽しみにしてきた「秋フェスタ」がありました。1時限目は準備をするとともに、いろいろな先生に招待状を配ってくれていました。
担任の先生と打ち合わせをしてから、いよいよ開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ2

いよいよ開始です。それぞれの学級で、前半店番チームと後半店番チーム2手に分担していました。「ボーリング」「はしつかみ」「コリントゲーム」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋フェスタ3

「オナモミなげ」・「けん玉」・「どんぐりコマ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習