蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

デジタルドリル研修会

ICT担当の山内先生による「デジタルドリル研修会」を行いました。タブレット端末を活用して、国語・社会・算数・理科・英語の各単元を練習することができます。つまずいた内容では、基礎問題を振り返ったり、類題を解いていったりできるようです。練習を積み重ねるとコインがもらえ、単元をクリアしていくと銀や金のトロフィが得られるので、意欲的に取り組めそうです。
自分で設定する必要があり、操作方法に慣れるまでは戸惑って多少時間がかかるかもしれませんが、慣れたら低学年でも自分のペースで学習していけそうです。
朝や授業でのすき間時間などに活用を進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自由研究

6年生の掲示板に、夏の自由研究が貼られていました。「星座」「ろうそく」……、課題はいろいろなところにあるようです。
画像1 画像1

昆虫最強ランキング

5年生の教室に、「昆虫最強ランキング」が貼っていました。夏休みの課題で、昆虫について調べ、最強の昆虫について考察していました。昆虫の最強はカブトムシかと思っていましたが、どうも違うようです。ゴキブリとなっていました。
廊下には、他にも詳しい自由研究が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

てづくり せっけん

1年1組に夏休みの自由研究「てづくり せっけん」が掲示されていました。実験のようすが写真や詳しい文章でよくわかりました。
画像1 画像1

作品紹介

6年生では、がんばって作った絵や工作・自由研究を紹介し合っていました。課題に合わせて作成した絵や工作、とても工夫されていました。素敵な貯金箱に、思わずお金を入れてしまいそうになりました。何ページにもわたって書かれた自由研究ノートが教室の後ろに並べられていました。ページが多すぎて内容を紹介できないのが残念です。
※紹介し合っている場面を写真に撮れなくてすいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習