暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

地域連携学習(6年)1

12月14日(火)2限、生涯学習ルームの方々による地域連携学習が実施されました。今回は、地域の方々から6年生児童へ戦争体験について語っていただきました。
集団疎開時に遠足へ行った写真を見せていただきました。当時はお弁当がなかったそうです。次に学校の中が工場になっていた写真を見せていただきました。勉強できず働いていたことを教えていただきました。
80年前に使っていたリュックサックを見せていただき、芋の買い出しに行った話を聞かせていただきました。
たくさんの焼夷弾が落とされ、防空壕に実際に入って怖かった体験談も聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習(6年)2

児童はメモを取りながら、しっかり話を聴いていました。多い児童は、メモ用紙6枚も書いていました。大事なこと・印象に残ったことは赤で書くなど工夫していました。子どもたちの心に残ったお話しでした。
生涯学習の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころがしドッジボール

1年生は体育科で「ボールあそび」に取り組んでいます。本時では、ころがしドッジボールをしていました。攻撃チームが円の外に並んで、中にいる相手チームを狙ってボールを転がします。一定時間が来たら攻守交替して、当てた人数の多いチームが勝ちとなります。
開始前に、並んであいさつをします。円の外に逃げたり、うっかりボールを受けてしまったりしていましたが、ルールがわかってきて、ゲームらしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん ひきざん

1年生は算数科で「たしざん ひきざん」を学習しています。1組では、くり上がりのない「(2位数)+(1位数)」「(2位数)−(1位数)」の文章問題について取り組んでいました。前時までに計算の仕方については学んでいるので、次々に問題をこなしている様子でした。タイルを使わなくても、正確に計算できるようになってきてるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ数のまとまりで考えよう

2年生は算数科で「かけ算」について学習しています。本時では下記のような絵を見て、椅子が何脚あるのか、式を考えていました。目の付け所によって、式は何通りも立てられるようです。縦に見ると2脚ずつ、横に見ると9脚ずつ、グループごとに見ると6脚ずつ、椅子のまとまりができます。そのまとまりのいくつ分かを考えて、かけ算の式を立てていました。式を1つ立てるだけでは満足せず、「他にもしきが立てられないか?」真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習