暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

6月29日(火)の給食

6月29日(火)の給食は、ハヤシライス・牛乳キャベツのゆずドレッシング・パインアップルです。本日、サクランボの予定でしたが、生産量が少なく供給できず、パイナップルに変更いたしました。
ハヤシライスの名前の由来にはいろいろな説があり、主に次のような説があります。
(1)細切れ肉料理をご飯にかけた「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が「ハヤシライス」になった。
(2)早矢仕有的(はやしゆうてき)という人が考えてできた料理だから「ハヤシライス」になった。
画像1 画像1

算数ドリル

1年生は算数科で「ひき算」の学習をしています。1組では算数ドリルを使って学習した内容の練習問題をしていました。「10までのひき算」「0を使ったひき算」「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」それぞれ理解できたでしょうか。
26ページ3つ目☆マークの問題は、( )に計算した答えを書くのではありません。問題をしっかり読んで正確に答えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきな かぶ

1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。2組では、おじいさん一人では、おおきなかぶが抜けないので、次々に人や動物が助けにくる様子を読み進めています。軽快なリズムでお話が展開する面白さも感じていました。
「まだまだ ぬけません」「まだまだ まだまだ ぬけません」微妙な表現にも気をつけて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(百何十)−(何十)1

2年生では算数科で「1000までの数」について学習しています。前時では「(何十)+(何十)」の計算の仕方を考えていました。本時では「(百何十)−(何十)」の計算の仕方について考えます。
導入で劇をしました。140円入っているお財布をもってお菓子を買いに行きました。選んだチョコレートは80円でした。残りは、いくらでしょうか。子どもたちは、式を立て、答えの見通しと方法の見通しを立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(百何十)−(何十)2

自分で計算の仕方を考え、グループで交流し合っていました。その後、ノートを大型テレビに映して、全体に考えを説明していました。説明が難しい時は「ヘルプ!」、誰かが説明の続きを引き継いで、上手に助けてくれていました。学級みんなで考えを出し合い、解き方をつくり上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習