蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

えがお あふれる 1ねん 1くみ

1年1組の黒板に「えがお あふれる 1ねん 1くみ」の文字が掲示されていました。周りには学級全員の顔が貼られています。
また、その下には、「けんだま・じぇすちゃあげえむ・ぼうりんぐ」「みんなで きょうりょくして がんばろう」と書かれています。お楽しみ会の合言葉でしょうか。
画像1 画像1

いま始まる新しいいま

6年生では国語科で「いま始まる新しいいま」を学習していました。2連の「陽炎(かげろう)」という言葉にこだわって考えていました。「『陽炎』とは何でしょう?」映像で実際の様子を確かめていました。
「陽炎」についてイメージができた後、「さなぎからかえったばかりの蝶が 生まれたばかりの『陽炎』の中で揺れる あの花は ……」幻想的な情景を思い浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉢高原からハガキを送ります

林間学習では、鉢高原から子どもたちがハガキを送ります。5年生では、そのハガキに、住所・宛先を書いていました。宛先は、家族や親せきが多いようです。中には、タブレットの住所検索機能を使って調べている児童もいました。どこへ送るのでしょうか。
林間学習の1日目、夕方にハガキを書いて送ります。魚つかみや凧あげが終わった後なので、その感想について書くでしょうか。鉢高原での気候や自然について書くでしょうか。林間学習楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品

各学年で夏休みの課題が配られています。そこに「夏休み作品募集一覧」のページがあります。いろいろな主催団体が小学生の夏休み作品を募集しています。4年2組では、夏休みの作品募集について、先生からアドバイスがありました。「参加賞を確実にもらえるのは、○と△、難しいけど良い参加賞をもらえるとしたら□です。」子どもたちからも「いくつも作品を出してもいいですか。」という意欲的な質問が飛び出し、やる気が表れていました。
教室後ろの黒板には、「夏休みまで全力!」という目標が挙げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の夜空

4年生では、理科の時間に使ったプリントを「理科ワーク」に綴じています。1組では、解答用紙を見ながら自分で答え合わせをして、1学期のまとめをしていました。その後、夏休みの宿題「星座の観察」に活用するため、「夏の夜空」シートを作成します。
教室の後ろには「いろいろお絵かき」の題で、学級26人が手をつないでいる絵が掲示されていました。「要チェック」とあるのは、みんなのつながりを大切にしているからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習