10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

調べて書こう、わたしのレポート

3年生では国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしています。「ハムスターのくらしについて」「パンダとその他のクマとの違いについて」など、今日もを持ったことを調べて、レポートにまとめていました。
そして、お友だちのレポートを読んで「わかりやすく整理されているか」「考えが書かれているか」など感想をワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちゃんの思い

2年生では国語科で「名前を 見て ちょうだい」の学習をしています。本時では、「う・め・だ・え・つ・こ」と自分の名前が書かれた帽子をついに見つけて、えっちゃんの思いをワークシートに書き、グループで交流していました。先生から「考えの似ているところ・違うところを聞きましょう。」の助言を基に交流していました。
この後、全体交流では自信をもって自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工鑑賞カード

1年生では図画工作科で「てぃいしゃつづくり」をしました。1組では、自分が頑張ったことやお友だちの作品を鑑賞していいと感じたことを図工鑑賞カードに書き込んでいました。色をつけるのに、「ぼかしをがんばった」という意見が多かったようです。また、お友だちの工夫したことをいくつも見つけて「〜がかわいかった。」など感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしづくり

1年生では算数科で「あわせていくつ ふえるといくつ」のテストをしました。2組では、テストを見直しながら、これまでの学習を振り返っていました。最後の発展問題「『2+3=5』の おはなしを つくりましょう」について、考えていました。教室の側面に、たし算のお話づくりで大切なキーワードが掲示されています。しっかり復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

本日は体力テストがありました。運動場で、ソフトボール投げと50m走の正式な記録を取りました。(写真は3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習