暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

かずを せいりしよう

1年生では算数科で「かずを せいりしよう」を学習しています。1組では、動物の数を比べやすくするために、整理することになりました。「ドットを使う・ブロックを使う・印をつけて数える」など、見通しが出ました。教科書の後ろのページには動物の絵もあります。児童はこれを使いたそうでしたが、今回は69ページの表を使うことになりました。数え漏れがないように、印をつけながら数えて、表に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の給食

7月2日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉と夏野菜のソテー・押麦のスープ・すいかです。赤ピーマンは、緑色のピーマンが畑で完全に熟すまで待ってから、収穫したものです。赤ピーマンは、緑色ピーマンよりも甘みが強く、独特の香りも少ないのが特徴です。ソテーにすることで、より甘みが増し美味しく食べられます。
画像1 画像1

あまい、げんきの よい、とてつもなく おおきい かぶ

1年生は国語科で「おおきな かぶ」を学習しています。1組では、最後まで読み進めたあと、もう1度物語全体を振り返っていました。「おじいさんが育てたかぶは、どんなかぶでしょう?」「『うんとこしょ どっこいしょ』の部分は、どのように読めばよいでしょう。」児童は、物語をしっかり読んで答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし づくり

1年生は算数科で「たすのかな ひくのかな」の学習をしています。2組では、「おはなし づくり」を考えていました。「6−3=3」の式になるように問題を作ります。「3を引く」から、子どもたちが6人公園にいるところに、3人「遊びに来た」のかな「帰った」のかな。挿絵もヒントにしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ざりがに

2年生は生活科で、ザリガニを育てます。昨日から、小さいザリガニを8匹、大きいザリガニを3匹水槽で育てています。大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習