蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

ローマ字まとめ

3年生は国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では、まとめの学習として、いろいろな単語をローマ字に表す練習をしていました。「でんしゃ」「としょかん」「たっきゅう」と、なかなかいじわるな問題が続いていました。まとめの問題をクリアできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順にたす まとめてたす

2年生では算数科で「たし算と ひき算の ひっ算」を学習しています。本時では、たし算が2回ある時の計算方法について考えていました。順にたしても、まとめてたしても、同じ答えになることを学びました。(  )を使ってまとめてたした方が計算が楽な場合もあることに気づき始めた児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんかな ひきざんかな

1年生は算数科で「10より おおきい かず」を学習しています。2組では、文章問題を読んで、たし算の式になるのか、ひき算の式になるのかを考えていました。計算が正確にできても、式が立てられなければいけません。キーワードを探して取り組んでいました。
画像1 画像1

さくしゃの ねがい

1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。1組では、この詩から作者の願いが書かれているところを読み取っていました。「おもくなれ」「あまくなれ」「あかくなれ」この部分を読むときに、願い事を唱えるように読めるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

7月15日(木)放送で児童集会がありました。本日は4年生の集会委員が「先生スリーヒントクイズ」を出してくれました。「〇年生の担任の先生です。」というヒントなら、まだわかりやすかったのですが、「好きな色は〜です。」「好きなドラマは〜です。」「好きな遊びは〜です。」というヒントが多く、先生が特定されにくく、難しいクイズだったようです。
集会委員のみなさん、今週も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習