蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

7月15日(木)の給食

7月15日(木)の給食は、夏野菜のカレーライス・牛乳・キャベツのサラダ・ミカンです。夏野菜の1品、なすは夏から秋が旬の野菜ですが、今ではハウス栽培により、一年中食べることができます。また、ナスはインドで生まれた野菜だと考えられています。ナスやカボチャがゴロゴロ入ったボリュームたっぷりのカレーで、夏を乗り越えたいと思います。
画像1 画像1

アサガオの押し花・花の汁を使って

1年生では生活科でアサガオを育てています。1組では、アサガオの花の汁を活かして絵を描いていました。アサガオの花の汁を集めると、見事に美しい紫色になっています。横にアサガオの押し花や折り紙で作ったアサガオも添えると、素敵な作品に仕上がっていました。持って帰っていただきましたアサガオには、もうしばらく花が咲くかもしれません。夏休みにも作品作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる1ねん2くみ おたのしみかい

入学式から3か月余りが経ち、1学期が終わりに近づきました。2組では、がんばったご褒美にお楽しみ会を企画していました。お友だちとしてみたい遊びを発表し合っていました。「じゃんぐるじむやうんていと、おにごっこは、外遊びなので一つにまとめたらいい。」楽しいお楽しみ会に向けて、話し合っていました。
画像1 画像1

どうしてかな

1年生では道徳科で「どうしてかな」の学習をします。1組では、休み時間に先生から「元気だね。」とほめられたもんた君が、掃除の時間には「遊んでいてはいけません。」と叱られました。同じことをした、ほめられたり、叱られたりするのはなぜか話し合いました。きまりを守ることに気づき、学校のきまりにはどんなことがあるのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきく なあれ

1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。2組では、「ぶどうやリンゴがおいしくなってほしい」という話者の願いが、詩のどの部分から読み取れるかを話し合っていました。繰り返しの部分、大きくなってほしいという気持ちを込めてリズムに乗って音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習