蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

北粉浜小学校版の南中ソーラン「北粉浜ソーラン!」

10日後に迫ってきた10月31日(日)運動会に向けて、低・中・高学年、それぞれ団体演技の練習に熱が入ってきました。
3・4年生中学年は、応援合戦&南中ソーランの練習に励んでいました。プログラム名は「北粉浜ソーラン!」です。子どもたちの力が入った演技、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けテぶれ交流掲示板

4年1組と2組教室間の廊下に「けテぶれ交流掲示板」が設けられていました。4年生で取り組んでいる自主学習で手本となるノートを掲示していました。お友だちのよいところは、どんどん参考にしてがんばってほしいです。
画像1 画像1

「自然災害について」「お天気レポート」

5年生教室前の廊下に、理科で学んだ内容を「自然災害について」「お天気レポート」と題して調べたことを掲示していました。絵や図を使って、わかりやすく表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例

6年生は算数科で「比例」について学習しています。本時では、XとYとの関係を表す表をみて、比例について調べていました。水槽に水を入れたときの時間をX分、深さをYcmとしています。「Xが2倍3倍になると……。」「Xが1/2、1/3になると……。」比例の関係を見つけ出していました。
では、先生から「難しいぞ。」と前置きされて、課題「XとYとの関係を式に表しましょう。」が与えられました。表のどこを見ればいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「和の文化」について調べよう

5年生は国語科で「『和の文化』について調べよう」を学習しています。この単元では、文章構成図をもとにして、説明文を読み取っていきます。「序論・本論・結論」さらに本論は3つに分かれています。話題提示や問いかけの言葉、どんな観点で例を挙げているのか、導かれる筆者の考え、それぞれのキーワードを読み取りながら構成図を完成させていきます。
本時では、和菓子と日本の伝統的な行事との関り、また、茶道との関りについて、キーワードを探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習