蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

どこを間違えたのか説明する

4年生は算数科で「式と計算」を学習してきました。2組ではまとめとして、教科書のたしかめポイントを練習していました。下記のような問題では、計算のどこが間違えているのかを説明しなければいけません。児童は、自分たちの言葉でノートに説明を書いていました。
「かけ算やわり算を、たし算やひき算より先に計算する」改めて問題にされると気がつきやすいようですが、この単元が終わって、忘れた頃に似た問題が出たときに正確に解けるように慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

祭りや文化財を守るために

4年生では社会科で「県内の文化財や年中行事」について学習しています。1組では、大阪府にどんな祭りや行事、文化財があるのかを調べる計画を立てていました。「以前見に行ったことがあるから。」「おばあちゃんが住んでいる地域だから。」などの理由で、調べる祭りや行事を決めていました。また、これらの文化を受け継ぐために、自分たちはどのようなことに取り組むべきかも、一緒に提案報告するようです。地域の若者として、昔から伝わるよいものを引き継いでほしいと思います。
ノートのまとめ方も工夫しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ソーランで使う「はっぴ」に思いを込めて

3年生では国語科「パラリンピックが目指すもの」の意味調べをしていました。その間、2名ずつ、運動会で使う「はっぴ」の背中に、筆で名前を綴っていきます。最初は筆を持つ手が震えているようで、恐る恐る書こうとしていました。意外と「はっぴ」の背中部分は広いので、委縮して字が小さくならないように気をつけなくてはなりません。先生から声をかけられ、思い切って筆を運んでいました。
南中ソーランでは、それぞれが気持ちを込めて名前を書いた「はっぴ」を着て演技します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の達人

2年生では算数科で「かけ算」をしています。かけ算の練習問題を解いている児童がいる一方で、九九カードを持って、九九の聴き合いをする相手を探している児童もいました。「かけ算達人への道」と書かれた九九カードです。聞いてもらったお友だちから合格をもらったら、番号に斜線をします。どうも学級全員から合格して達人になれるようです。
カードに注意書き「聞いてもらう人にしっかりとお願いするべし」「聞いてもらったらお礼を言うべし」忘れないようにして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校」

1年1組では国語科で、新出漢字「本」「学」「校」を学んでいました。「学」は1・2・3画目の書く方向、「子」の部分の曲がり具合が難しいので、よく気をつけながら練習していました。
「校」の字が登場した時に「校長先生の『校』だ。」という声が聞かれました。これから「こうちょうせんせい」と書くときに、「校ちょう先生」と漢字を3文字も書けるので、習った漢字をどんどん使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習