暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

12月6日(火)の給食

12月6日(火)の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮ものです。日本で最も多く出回っているイワシは「マイワシ」です。大きいものは25cmほどになります。いわしには、主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれています。給食では、フライや煮魚などが登場します。下の写真のように、骨から実をきれいにほぐして食べられるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっしょに あそぼう

1年生の教室に、秋の学習で拾ってきたドングリや落ち葉、松ぼっくり、さらに工作に使えそうな段ボール・紙コップ・タコ糸・割りばしなど、いろいろな材料が集められていました。生活科「いっしょに あそぼう」の単元で、各グループが遊びコーナーを作って、遊び大会をするようです。ボーリング・ドングリこま・くじ引き・けん玉・UFOキャッチャーなど、いろいろなお店を準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算を つかって

2年生では算数科で「九九の ひょう」を学習しています。1組では次のような問題を考えていました。かけ算を習っているので「1脚、2脚……。」と椅子を数えるのはナンセンスです。かけ算を利用して、計算で求めるにはどのように考えたらいいのか話し合っていました。「2脚ずつ……。」「3脚ずつ……。」「6脚ずつ……。」かけられる数をどう見るかで式は変わるようですが、答えは同じになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の ポルカ

2年生は音楽科で「山の ポルカ」を学習しています。2組では、歌をリズムよく歌っていました。続いて、カスタネットやタンブリンを用いてリズム打ちの練習をしました。カスタネットが「(ウ)・タ・タン (ウ)・タ・タン」とリズムを打つ裏で、タンブリンが「タン・(ウン) タン・(ウン)」とリズムをとらなければいけません。お互いに相手のリズムにつられないように、でも、ずれないようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つまる音

3年生は国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では「つまる音(促音)」について学んでいました。「hapa」と「happa」、「otyan」と「ottyan」のように、子音を重ねることで読み方がどう変わるのかを確かめながら、いろいろな言葉を例に挙げて練習していました。小さい「ゃ・ゅ・ょ」(拗音)や伸ばす音(長音)など、ローマ字にもいくつかきまりがあります。ローマ字の表を見なくても、ローマ字が書くことができるように慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 第3学期始業式 給食開始  通常学習 カウンセリングルーム開室
1/12 5年非行防止教室
1/13 56年発育2測定・委員会活動
1/16 34年発育2測定 なわとび週間(〜27日)
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書