10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

遠足(5、6年)

画像1 画像1
5月19日(木)5、6年生が花園中央公園へ遠足に行きます。いい天気です。行ってきます。

救命救急講習会

5月18日(水)住之江消防署の方々を講師にお迎えして、本校の教職員を対象にした救命救急講習会を実施しました。心肺蘇生法やAEDの使い方について講習を受けました。毎年水泳学習が始まる時期には必ず実施しています。もしもの事故は起こらないに越したことはありませんが、万が一の事態に備えて真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることを増やしてクッキング

6年生は家庭科で「できることを増やしてクッキング」に取り組みます。まずは5年生で習った調理法の復習をしていました。ご飯やみそ汁づくり、そして、林間学習でカレーライスを作ったことも思い出し「たく」「煮る」「ゆでる」の調理法が出てきました。
次に他の調理法について出し合いました。「炒める」「あげる」「焼く」「あぶる」の意見が出され、代表的な料理に「チャーハン・唐揚げ、……。」美味しそうな意見が次々と発表されました。6年生ではどんな両うぃと作るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の時期の掲示物

5年生は掲示板に貼る掲示物を作っていました。テーマはこの時期にあった「梅雨」のようです。アジサイの花、葉、かたつむりを色紙や色画用紙で作ります。まずはカタツムリ作り、円錐状の殻と体の部分を分けて作り、貼り合わせます。角をつけて目を書き加えればカタツムリのできあがりです。同じように見えるカタツムリでしたが、目を書き込むことで多様なカタツムリができてきました。子どもたちの個性がよく出ているカタツムリだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」「かがり縫い」

5年生は家庭科で「ソーイング はじめの一歩」に取り組んでいます。1組では練習布を使って、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」「かがり縫い」の練習をしていました。次々と練習布の課題を終えている児童もいれば、玉結びの段階でつまずいてしまう児童もいました。そんな時は、落ち着いてもう一度原点に戻って、玉結び・玉止めを思い出します。作品が作られるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 3年社会見学(くらしの今昔館) カウンセリングルーム開室
2/10 クラブ活動(3年見学会)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書