10日から個人懇談です。暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

長い 長さを はかろう

2年生は算数科で「長い 長さ」を学習しています。1組では、30cmの物差しを使って、教室にある長いものの長さを測っていました。黒板や掲示物の長さを工夫してはまっていました。
あるグループは、先生の事務机の横の長さを測ろうとしていました。30cmものさしでは、到底届かないようです。相談して、つなげて……。これで測れることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のめあて

2年2組では、学級活動の時間に、「3学期のめあて」を考えていました。各自で「学しゅう」面と「生活」面に分けて、めあてを立てていました。学習面では、「授業中たくさん発言すること」「字を丁寧に書くこと」「九九を正確に覚えること」、生活面では「掃除など係・当番活動をすること」「手洗い・うがいを忘れずにすること」」などを考えていました。忘れずにがんばてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

3年生では、学級活動の時間に「係活動」の掲示物を作成していました。掲示物には、各係の「メンバー」「活動する内容」「仕事をする上での意気込み」などを書いていきます。各係で活動内容をしっかり話し合って、丁寧に字を書き色を塗っていました。学級の仲間が過ごしやすいように、学級全体のことを考えて活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市の包丁作り

4年生は社会科で「府内で特色のある地域の様子」について学習しています。前時には、プロの料理人の多くが堺市でつくられた包丁を使っている理由について考えました。本時では、堺市で包丁作りがなぜ盛んになったのかを調べていきます。そこには、堺市の歴史や地理も多く関係するようです。調べた資料を基に考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の面積1

5年生は算数科で「図形の面積」について学習していきます。これまでの学年で、長方形や正方形の面積の求め方を学習してきました。この単元では、さらに違う図形の面積の求め方について学んでいきます。
前時に平行四辺形の面積を求めました。補助線を入れて切ったり動かしたり工夫して、平行四辺形の面積が出せたようです。本時では、公式を考えます。「(辺)×(辺)」など、児童から知恵を絞って、いろいろな案が出されていました。より活用しやすい公式を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 委員会活動(最終)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書