蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

流れる水のはたらき

5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。前時に運動場の土屋までS字に曲がる川を作って、そこに水を流す実験をしました。本時はその実験の様子を撮影した映像を観ながら、わかったことをまとめていきました。S字に曲がる内側と外側では流れる水のはたらきが大きく違うようです。たかが水ですが、そこには地形を変えるような大きな力が秘められているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの日本の食糧生産のあり方

5年生では社会科で「私たちの食生活を支える食料生産」について学習をしてきました。「これからの食糧生産の発展には、何が必要なのか考えよう。」をテーマにグループで話し合っていました。教科書には考えるヒントが載っていますが、現在、円安・異常気象・戦争……、教科書が作られた当時には予想できなかった食料危機がやってこようとしています。未来を担う子どもたちにしっかり考えてもらい、将来を救ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢文に親しむ

6年生は国語科で「漢文に親しむ」を学習しています。「百聞不如一見」「聞一以知十」「温故知新」教科書には有名な漢文が次々に並んでいます。6年生にしても、漢文として読むのは初めてでも、聞いたことはあるのではないでしょうか。レ点などがなく、現代文と比べると字の順番が違うので戸惑うかもしれませんが、慣れるという意味では、漢文の面白さに浸れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)の給食

10月19日(水)の給食は、ごはん・牛乳・みそカツ・じゃがいもと野菜の煮もの・焼きのりです。みそは、蒸した大豆にこうじ(原料に菌をつけて増やしたもの)と塩を加えて発酵(細菌などのはたらきで、物の性質が変わること)させたものです。こうじの原料の違いで、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。適当な温度に長時間置いて、変化させることによって色が変わり、白みそや赤みそなどの違いができます。味噌の風味がカツの美味しさをより引き立てています。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室

10月18日(火)ゲストティーチャーをお招きして、5時限目に3・4年生が、6時限目に5・6年生が「スマホ・ケータイ安全教室」を受けました。スマホや携帯電話は、使い方によってトラブルが起こります。文字で発信するために一方的になり自分の思いが正しく伝わらないことがあります。また、ゲームに長時間のめりこみ、アプリの課金にはまってしまうこともあります。さらに、ゲームでのなりすましや出会い系サイトなどで危険な目に合う事例も起こっています。
スマホや携帯電話は、各家庭でルールを決めて正しく安全に使用することが大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 56年絵本の読み聞かせ 地区別児童会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書