暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

水道教室2

次は、水がろ過されて、安全に美味しくなる「高度浄水処理」の過程を実際に実験しました。汚い泥水を細かい粒にした砂を通してろ過しました。かなりの泥は取れたようです。次は、活性炭に通してみました。ろ過された水は、透明な水にしか見えませんでした。浄水場では、塩素を使ってさらに美味しい水にしあげるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道教室3

休憩後は、1番と2番の水を飲み比べました。どちらがおいしかったか尋ねると、ほとんど半々の意見に分かれました。1番は大阪市の水道水、2番はミネラルウォーターとのことでした。大阪市の水とミネラルウォーターの美味しさは、ほとんど変わらないということでしょうか。
最後に、地球の環境を考えたSDGsの取り組みについて学びました。ペットボトルの水を購入するより、毎ボトルを用意しておいて水道水を活用する方が、ごみを減らす観点からも、二酸化炭素を出さないか天からも、コスト的にも環境的にもよいとのことでした。
柴島浄水場の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえたり へったり

1年生は算数科で「ふえたり へったり」を学習しています。先生がロープの大きな輪をもってきて、いきなり「電車ごっこします。」と言い、前の3人を乗せたので、運転士含めて4人です。教室の後ろまで走ってさらに3人乗せ、教室の横で3人乗せて終点に着いたようです。この過程を式に表して計算します。
児童からは「乗りたい、乗りたい。」コールが起こりましたが、考えるときは切り替えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と球

3年生は算数科で「円と球」を学習しています。前時に学んだ球の特徴について復習していました。「ボールのように、どこから見ても円に見える形を球という」「球を半分に切ったときできる、切り口の円の中心・半径・直径をそれぞれ球の中心・半径・直径ということを思い出していました。
そして、次のような問題を振り返りました。直径6cmの円をかくのに、コンパスで6cm測ると円がかけませんでした。さて、どこが間違えていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の こえ

2年生は音楽科で「虫のこえ」を学習しています。1組から、テンポのよい歌声が聞こえています。「「チンチロチンチロチンチロリン」「リンリンリンリンリーーンリン」など秋の虫の鳴き声です。この後、タンバリンや鈴でリズムをとりながら楽しく歌っていました。
昨日から急に寒くなりました。まるで秋がなかったかのようですが、秋の虫の声を楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 56年絵本の読み聞かせ 地区別児童会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書