蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

1日のスタートは朝ごはんから

5年1組では栄養指導で「1日のスタートは朝ごはんから」の学習に取り組んでいました。まず、朝ごはんを食べているのと食べていないのとでは、1日のスタートがどれだけ違うのかを考えました。
では、朝ごはんが「パンと牛乳だけ」「おにぎりとお茶だけ」の場合は、何が足らないのか、他にどんな食べ物が必要なのかを考え、栄養をバランスよく食べられる朝ごはんのメニューについて話し合いました。好きなメニューをそろえると、炭水化物やたんぱく質に偏ってしまうようです。何度か書き直して、やっとバランスよい朝ごはんにたどり着いた児童が結構いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンでソーイング

5年生は家庭科で「ミシンでソーイング」に取り組んでいます。2組では、ミシンでエプロン制作をしてきましたが、いよいよでき上がりつつあるようです。グループで助け合いながら、真剣な目で最後のひと縫いに取りかかっています。
できた児童からアイロンをかけたり、試着したりして、とても嬉しそうでした。ワンポイントになるポケットをつけている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Card

4年生は朝タイムの時間に「Happy Card」を書いていました。一人3枚程度書いています。どうも、この後席替えがあるので、同じ班だったお友だちにお世話になったことを「Happy Card」に書いて手渡しすようです。色鉛筆でていねいに色を塗ったり、タブレットで調べて挿絵を描き込んだり、心を込めて作っていました。これまでの班活動でお世話になった感謝の気もちを伝えることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

3年生は国語科で「モチモチの木」を学習していきます。教科書には、物語の前に「地の文」や「語り手」についての説明が書かれています。人物像をつかむには、「会話文」だけでなく、「語り手」が読む「地の文」の部分も併せて読み取る必要があるようです。
次の時間に意味調べする言葉を取り上げていました。「おくびょう」「きもをひやす」「漁師」「くべる」、人物の性格や時代背景をつかむ言葉が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たからものを しょうかいしよう

2年生は国語科で「たからものを しょうかいしよう」を学習してきました。1組では、「自分の宝物を紹介する内容」をワークシートに書き込んでいました。ほとんどの児童がかけたところで、隣りの人と紹介し合います。うまく伝わったでしょうか。この後、自由に席を移動して、いろいろなお友だちに紹介していました。
自分が大切に思っている宝物、みんな力を込めて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 56年絵本の読み聞かせ 地区別児童会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書