暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

体操隊形

1年生は体育科で、前時に習った並び方を思い出していました。自分が並ぶ場所は、どのお友だちの前で、とこは誰だったでしょうか。多くの児童が覚えていました。うっかり忘れていた児童も、お友だちが優しく教えていました。
次は体操隊形に広がります。広がった後、腕を回して、周りに当たらないように確認していました。それから、先生の合図に合わせて体操をしていました。
下の写真は、視力検査で自分の番を待つ間、線つなぎの練習プリントをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の使い方

2年1組が図書室で学習をします。図書室へ移動する前に、教室で図書室の使い方について話し合いをしていました。「静かにする。」など、読書する場所であることを考えての意見がいくつも出されました。
図書室では、図書館司書の高江先生から、図書室は「本を読む」ことに加えて「わからないことを調べる」所でもあるという話がありました。
続いて、高江先生の読み聞かせです。本の題名は「しりとりのだいすきなおうさま」です。みんな静かに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイの花作り

2年生が5月の掲示物を作っています。2組では、水色や紫色の折り紙を使ってアジサイの花を作っていました。1枚目は、作り方を覚えるために先生の合図に合わせて、全体で一緒に作っていきます。うまく折れたら、仕上げのアイロンがけ(掌で押さえて平らにする)です。できたら、2枚目からは自分のペースで作るようです。
この後、音楽科で習っている「小犬のビンゴ」を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち

3年生は音楽科で「友だち」を学習していました。本時のテーマは「リズムでお友だちと仲よくなろう」のようです。「タン・タン・タン・(ウン)」「タ・タ・タ・タ・タン・(ウン)」「タン・タ・タ・タン・(ウン)」先生がタンバリンで、いろいろなリズムを打ちます。児童が同じリズムを手拍子で真似ます。「タン」と「タ・タ」の違いをはっきり表したり、「(ウン)」を待つことが難しがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわれた千の楽器

4年生は国語科で「こわれた千の楽器」を学習しています。本時では、場面ごとの楽器たちのようすを書き出して、その時の気もちについて考えていきます。「くもの巣」がはっているような薄暗い倉庫に片づけられた楽器たち、話していることは「いいえ、わたしたちは、こわれてなどいません。」「えんそうがしたい。」力強い言葉のようです。言葉や表現から読み取れる楽器たちの思いを考えて、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修了式 給食最終 1〜3年5時限、4〜6年6時限
3/24 春季休業開始

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等実態調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書