蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

夏休みの絵画作品募集

廊下に「夏休みの絵画作品募集」のポスターが貼られていました。あと20日ほどで夏休みです。この機会に絵画や工作に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

ラスボスの問題

6年生は算数科で「円の面積」について学習しています。これまで円の面積の求め方を考えたり、その公式を活用して、いろいろな図の面積を求めたりしてきました。本時では次のような問題を解きます。これまで取り組んだ問題の中で最も難しい、「ラスボスの問題」ということです。いくつかの見通しを出して、学び合いながら解き方を考えていました。重なっている部分やかけている部分に着目して、ラスボス問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What subject do you like?

5年生は英語科で「好きな教科をたずね合おう。」に取り組んでいました。英語をヒアリングして、Erie、Weetiwat、Bella、それぞれが好きな教科を線で結んでいきます。しかし、落ち着いて聴かないとひっかけ問題のようです。3人とも「I like English」の後に「and P.E.」と話しています。「と○○」付け加えています。引っかからないようにヒアリングできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「白馬」

5年1組では、書写の時間に毛筆で「白馬」を練習していました。まずはお手本をなぞってウォーミングアップ、次に目をつぶって1分間心の中で数え落ち着いて、いよいよスタートです。「白」と「馬」を比べると、画数や字の中の空間の広さが対照的なので、字の大きさに気をつけなければバランスが悪くなるようです。素敵な清書はできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新生物発見!

4年生は図画工作科で「新生物発見!」に取り組んでいました。色画用紙を2つ折りして、大型テレビの映像を参考に切り込みを入れていきます。画面に「わ」と書かれている部分には特に注意が必要なようです。山折り谷折りに気をつけながら、ていねいに開いてみると「あら不思議」見事に新生物が誕生したように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等実態調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

いじめ基本方針

PTA配布文書