蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

「て」「せ」

1年生では国語科の時間に、ひらがな「て」「せ」を学んでいました。「て」は1画ですが、曲がり具合が1年生にとって難しいでしょうか。「せ」については、2画目と3画目の書き始めの位置がわかりにくいでしょうか。黒板には「1の部屋」「2の部屋」……が示されています。何の部屋から書き始めるのかしっかり確認したものと思われます。
ワークシートには「せんろ」「てがみ」など、「て」や「せ」を使った単語の練習もしています。知っている言葉が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位をそろえて

2年生では算数科で「ひき算」を学習しています。1組では、前時までに学んだひき算の筆算と、本時で学ぶ筆算とでは、計算の仕方にどのような違いがあるのか考えました。
本時で学ぶ筆算は、十の位が「3−3」「5−5」など、ひき算すると「0」になることや、ひく数の一の位に「0」であることが大きな違いです。
これらの計算を正確にこなすには、位をそろえることがやはり大事なようです。まとめをして、チャレンジ問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文の書き方を知ろう

2年2組では国語科で、作文の書き方について学習していました。題は5月11日(木)に行った遠足のようです。天王寺動物園への遠足はとても楽しかったようで、児童は何の動物について書くのか、書きたいことがたくさん浮かんでいました。
2年生では、原稿用紙の使い方、文章の組み立てにも気をつけなければいけません。書き始めは1マスあけることや「はじめ」「なか」「おわり」を意識して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

今年度も一人1台タブレット端末を使って学習に取り組んでいきます。3年生ではタブレットが配布され、一人ひとりIDやパスワードを確認していました。これから、考え方の交流、自分の考えを伝えるためのプレゼン作り、デジタルドリルなどを使っての自主学習、インターネットを使った調べ学習など、これからたくさん活用してほしいです。
仕上げにQRコードを読み込んで、チームズも設定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の家

4年生は図画工作科で「夢の家」に取り組んでいます。前時に下描きを進めていました。書き終えた児童から色を塗り始めています。「夢の家」を描くのは楽しかったようで、かなり力を入れていました。下描きで細かく描いていたので、その分色を塗るのも大変なようですが、根気強くがんばっていました。
子どもたちにとって憧れのお城や遊具などが描き入れられ、素敵な家ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等実態調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

いじめ基本方針

PTA配布文書