林間学習で学んだことがしっかり生かされています(5年)

5年1組学級の靴箱です。
林間学習では、靴を脱ぐ度に靴をきれいに揃える指導をしていました。
その成果なのか何も言わなくても、靴箱内の靴も丁寧に揃えられています。

当たり前のことを当たり前にすることは大変ですが、続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(6年)

6年生の算数では、「比」について学習しています。
家庭では、めんつゆや乳酸飲料の原液を薄めるとき、調味料の配分などにも比は使われています。

6年生も5年生同様に、1学級を単元に合わせ複数クラスに分けて学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 (4年)

4年生では、ヤドカリとイソギンチャクの単元を学習しています。
説明文の構成について、意見を出しながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の充実および読書の取り組み

平林小学校では、毎日の図書委員会による図書館開放以外にも毎週水曜日、図書館補助員の長田先生に来ていただき、図書館内の整備・充実に向けて取り組んでいます。

さらに今年度は、読書ノートにも取り組み、読書の習慣化に努めています。
すでに60冊を超えている児童もでてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがりまき

運動場のにがりまきを行いました。
にがりまきは砂ぼこりの発生を防ぐ効果があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 児童集会 発育測定(1・6)
1/10 発育測定(2・5)  給食費振替日
1/13 成人の日
1/14 児童朝会 運営・委員会活動   給食週間(1/17まで)
1/15 避難訓練・集団下校(地震)

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

お知らせ

交通安全