☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

1/20 1年生 国語 「プレ研究授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前にも書いたことがありますが、小学校では授業力の向上を目指した「研究授業」をおこなう際、「指導案検討」「プレ研究授業」「研究授業」という3段階で、よりよい授業に向けての検討を進めていきます。

今日は1年3組で、国語の「プレ研究授業」をおこないました。

国語です。「子どもをまもるどうぶつたち」の単元で、説明文の読解に取り組む中で、意見交換によるまとめる力や、プリントに沿って書く力の育成をめざします。とてもがんばって授業に取り組んでいました。久しぶりに1年生の授業に入ってみると、「ずいぶん成長したなぁ」と素直に感じました。発表もしっかりしているし、字もずいぶんときれいに書けるようになりました。26日の「研究授業」も楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連