10/6 1−1 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 1年2組 道徳の研究授業![]() ![]() 「きまりを守り安全・安心にくらすこと」について、読み物教材をつかい考えていきます。1年生には難しいところもあるように思いますが、みんな一生懸命に考え、主人公がどのようなことに気づいたのか意見を発表しあいました。 9/9 運動会「団体演技」の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指導も、先週よりはずいぶんと細かなところにまで及び、どの学年も、「出来栄え」や「表現」というところにチャレンジしています。 みんなそろった「キメのポーズ」 曲げ伸ばしなど「メリハリをつける」ための意識 歌詞の中の「気持ち」の表現 等々 子どもって覚えるのが早くて感心します。 一緒にダンスしたいけれど、ちょっとできそうにないなって思いました。 9/3 運動会にむけて その3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は「軽快なロック」にのってリズミカルなダンスです。ほかの学年も同じですが、まだまだ取組が始まって間もないので、一生懸命に振り付けを覚える段階です。みんなよく覚えているなと感心しました。自然と拍手です。 1年生は大好きな「あの曲」にあわせて踊っていました。保育園や幼稚園の運動会では「お遊戯」というのでしょうか。小学校では「団体演技」です。名前は何やら立派な感じですが、見ていて心が和むことは同じだと思います。 本番まで、「ちらっ」とずつしかご紹介できませんが、かわいいようす・かっこいいようすを想像してみてください。 7月28日(火)学校生活の1ショット 1年生![]() ![]() Q めろんは何個あるかな A 6個です Q すいかは何個あるかな A 2個です Q めろんはすいかより何個おおいかな 考えます。わかりにくい時はブロックをつかって。 わかる人。はーいとたくさんの手が元気よくあがりました。みんなの前で発表します。 通常授業がはじまって1か月半。すっかり小学生らしくなりました。 いつまでも「わかる」「たのしい」---そんなふうにみんなが感じてくれますように。 |