10/12 授業のようす 1−2 1−3 国語物語の内容はちゃんと読み取れているようでした。チーズとか、アスパラガスとかサラダといってイメージしやすいものから、ステーキ!とかとうがらし!とかユニークなものまで。とうがらしと紹介した児童が、病気のお母さんの「身体が温かくなるから」と発表した時は、やさしいなって思いました。 10/12 今日の給食ソテーにもスープにもたっぷりの具材が入っていて、とても満足。 スイートポテトに秋の献立だなと感じました。 10/6 1−1 国語の授業10/1 1年2組 道徳の研究授業「きまりを守り安全・安心にくらすこと」について、読み物教材をつかい考えていきます。1年生には難しいところもあるように思いますが、みんな一生懸命に考え、主人公がどのようなことに気づいたのか意見を発表しあいました。 9/9 運動会「団体演技」の練習先生の指導も、先週よりはずいぶんと細かなところにまで及び、どの学年も、「出来栄え」や「表現」というところにチャレンジしています。 みんなそろった「キメのポーズ」 曲げ伸ばしなど「メリハリをつける」ための意識 歌詞の中の「気持ち」の表現 等々 子どもって覚えるのが早くて感心します。 一緒にダンスしたいけれど、ちょっとできそうにないなって思いました。 |