☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、■豚肉と野菜のケチャップソテー ■スープ ■スイートポテト ■コッペパン(ソフトマーガリン) ■牛乳 の献立でした。

ソテーにもスープにもたっぷりの具材が入っていて、とても満足。
スイートポテトに秋の献立だなと感じました。

10/6 1−1 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に、1年1組の国語の授業におじゃましました。「サラダでげんき」という物語の授業です。病気のおかあさんのために、りっちゃんがさまざまな動物たちにアドバイスをもらいながら美味しそうなサラダをつくるお話。元気よく音読し、先生の質問に活発に答えていました。授業の終わりに先生が、りっちゃんのつくったサラダを食べておかあさんはどうなりましたか?ときくと、声をそろえて「げんきになりました」と答えが返ってきました。楽しい授業でした。

10/1 1年2組 道徳の研究授業

画像1 画像1
10月になりました。「学びの秋」です。校内研究が次々とおこなわれる予定ですが、今日は、その中の1つとして、若手教員対象の「メンター研修」として、道徳の研究授業がおこなわれました。

「きまりを守り安全・安心にくらすこと」について、読み物教材をつかい考えていきます。1年生には難しいところもあるように思いますが、みんな一生懸命に考え、主人公がどのようなことに気づいたのか意見を発表しあいました。

9/9 運動会「団体演技」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年・2年・3年の「団体演技」練習の1コマです。
先生の指導も、先週よりはずいぶんと細かなところにまで及び、どの学年も、「出来栄え」や「表現」というところにチャレンジしています。

みんなそろった「キメのポーズ」
曲げ伸ばしなど「メリハリをつける」ための意識
歌詞の中の「気持ち」の表現 等々

子どもって覚えるのが早くて感心します。
一緒にダンスしたいけれど、ちょっとできそうにないなって思いました。

9/3 運動会にむけて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も体育館をのぞいてみると、何やらかわいい声がきこえてきます。1限は2年生、2限は1年生。低学年が「団体演技」の練習をおこなっていました。

2年生は「軽快なロック」にのってリズミカルなダンスです。ほかの学年も同じですが、まだまだ取組が始まって間もないので、一生懸命に振り付けを覚える段階です。みんなよく覚えているなと感心しました。自然と拍手です。

1年生は大好きな「あの曲」にあわせて踊っていました。保育園や幼稚園の運動会では「お遊戯」というのでしょうか。小学校では「団体演技」です。名前は何やら立派な感じですが、見ていて心が和むことは同じだと思います。

本番まで、「ちらっ」とずつしかご紹介できませんが、かわいいようす・かっこいいようすを想像してみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連