10/12 授業のようす 1−2 1−3 国語物語の内容はちゃんと読み取れているようでした。チーズとか、アスパラガスとかサラダといってイメージしやすいものから、ステーキ!とかとうがらし!とかユニークなものまで。とうがらしと紹介した児童が、病気のお母さんの「身体が温かくなるから」と発表した時は、やさしいなって思いました。 10/12 今日の給食ソテーにもスープにもたっぷりの具材が入っていて、とても満足。 スイートポテトに秋の献立だなと感じました。 10/6 1−1 国語の授業10/1 1年2組 道徳の研究授業「きまりを守り安全・安心にくらすこと」について、読み物教材をつかい考えていきます。1年生には難しいところもあるように思いますが、みんな一生懸命に考え、主人公がどのようなことに気づいたのか意見を発表しあいました。 |