1年生の授業
来週の木曜日、1年生が研究授業に取り組みます。
今日は、それに向けての授業をみにいきました。「おはなしをかこう」が最終的な目標です。今日はその糸口となるように、かぐや姫の物語を観て、ワークシートに沿って、かきはじめ、できごとのはじまり、できごとのつづき、できごとのおわりに当てはまる内容を整理していきます。なかなかむずかしいな。何となくはわかるけど言葉にして書くのはむずかしい。そんな子が多かったです。 さあ、ここから自分の物語を書くところまでどうやって力をつけましょうか。先生もまた工夫です。 ふと廊下をみると1年生の図工作品「おしゃれなハンカチ」が掲示してありました。とてもかわいかったので写真をあげておきます。 12/9 立派な賞をいただきました 1年生迫力ある絵です。拍手。 2学期も引き続き全校集会は実施していませんので、校長室で表彰をしました。 12/6 きらきら星のやさしいメロディーこの時期は、学習のまとめやテストに取り組んでいることが多いので、なかなか写真映えする活動は少ないのですが、ふと1年生の教室から、やさしいメロディーがきこえてきました。♪「きらきら星」です。教室をのぞかしてもらうと、それぞれ教科書とにらめっこしながら一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習をしています。そのようすがまたほほえましい。鍵盤ハーモニカを授業で使うのは小学校の時だけですが、独特のぷかぷかした音色に心が和む楽器です。みんな上手になってくださいね。 12/3 なわとびで体力づくり11/29 すごろくをつくっています 1年生完成して遊ぶのが楽しみですね。 順調にすすんだ頃に出てしまう「ふりだしにもどる」。 あーっとショックを受けますが、私たちのくらしもひょっとしたらそんなものかも。 |