1/20 大きな成長を感じました
1年生3組で研究授業を実施しました。各学年で1回ずつ、教員が実際の授業を参観します。子どもたちの反応や理解の度合いを探ることで、我々教員が今後よりよい授業を行い、こどもたちの「できた!」「わかった!」を一つでも多く生み出すための勉強会です。先生全員が教室に入ると過密状態になるので、多目的室に授業の様子を映し出し、分散して参観しました。
今年度の最後を締めくくる1年生の授業でした。子どもたちが入学してからもうすぐ1年。しっかりと手を挙げ、発表する様子。じっくり考えてワークシートに書く様子。とてもたくましく、1年の成長を感じさせてくれました。 ちなみに、他の学級は自習をしています。2つとなりの1年1組はとても静かに課題に取り組んでいました。先生が前で見ていなくても自分で学習を進められる。それも大きな成長です。 1年生の授業
来週の木曜日、1年生が研究授業に取り組みます。
今日は、それに向けての授業をみにいきました。「おはなしをかこう」が最終的な目標です。今日はその糸口となるように、かぐや姫の物語を観て、ワークシートに沿って、かきはじめ、できごとのはじまり、できごとのつづき、できごとのおわりに当てはまる内容を整理していきます。なかなかむずかしいな。何となくはわかるけど言葉にして書くのはむずかしい。そんな子が多かったです。 さあ、ここから自分の物語を書くところまでどうやって力をつけましょうか。先生もまた工夫です。 ふと廊下をみると1年生の図工作品「おしゃれなハンカチ」が掲示してありました。とてもかわいかったので写真をあげておきます。 |