☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/20 今日と明日は1限から4限の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(月)からの通常授業再開に向けての段階的措置として、1限から4限の授業を今日・明日と実施しています。

教室での居場所確保でずっと1限から学校に来ていた児童はそれほどでもないと思いますが、そうではない児童にとっては1日のリズムが変わるので、朝の登校時にはときおり身体も気持ちも重そうな表情が見受けられました。

でもそこはさすがに若さあふれる子どもたち。授業が始まると元気にすごしているようすに、大人も元気をださないとと励まされました。

写真は1年生の体育の授業です。集合隊形・体操隊形などの整列練習を繰り返した後、先生の見本を見ながら、ネコさんやカメさんの運動に取り組みました。身体を大きくつかって縮こまり、伸びをし、さらにブリッジをしたり、アンテナのポーズをとってみたり。上手くできたかな。とってもきれいなポーズをとれていた子がたくさんいました。

12日以降の対応についてお知らせします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは4限の教室での全員学習の時間に頑張って学習を進めていました。写真は1年生と6年生の算数の学習のようすです。

この臨時対応が願わくば11日で終わってほしいと思いつづけてきましたが、その思いは通じず、12日以降も緊急事態宣言に伴う臨時対応を継続することとなりました。ただし、これまでの臨時対応の課題をふまえ、少しでも手厚く子どもたちの学びを支えられるように次の2点を変更することにしました。

■1限の家庭学習を8:30開始とし、1・2限の時間を前にスライドします。それにより教室全員授業への登校時間を、これまでは11:00〜11:20でしたが、10:10〜10:30の時間帯に変更します。
■これまで4限だけの設定だった教室での全員授業を、3限と4限の2時間とします。

他には大きな変更点はありません。「教室での居場所確保」については継続します。いきいきへの接続時間(下校時間)のあつかいもこれまでどおりです。

この件について明日全家庭に配付するプリントを前もってこのホームページにアップしますのでご確認ください。

表面(こちら)と裏面(こちら)が別になっています。特に裏面の記載内容を確認してください。

なお、5月に予定されていた保健関係行事(検尿・検診等)はすべて6月以降に延期いたしますので、お知りおきください。

4/21 授業のようす やはりこの光景が自然です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に校内をまわりました。

1年生は、ひらがなの練習です。まず手で空中に先生のお手本どおりに書いてみてから鉛筆で練習帳に書いていきます。「あ」「い」「う」---枠の中に美しく整えて書くのはなかなかむずかしい。何度も練習してくださいね。
2年生は、「双方向通信による授業」を実施しなければならない事態に備え、1人1台端末でビデオ会議アプリにログインする練習をしていました。画面に出てくるのはまだ習っていない漢字ばかりなのでむずかしいです。みんな先生の話をしっかりときいて上手に使っていました。
3年生は、ポカポカ陽気のもと、春の生き物の観察をおこなっていました。見慣れた植物もよく観察してみると今まで気づかなかったさまざまなことに気づきます。植物も動物も、よく観察すると、とても不思議です。

急速な感染拡大の状況で仕方のないことだと思いますが、みんなで対面で学ぶこの光景が、願わくばつづいてほしい。あるいは早く取り戻したい。そのように強く思いました。

4/16 1週間をすごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
時間割どおりに授業が始まって1週間。みんな元気に頑張れたでしょうか。新しいクラスや担任の先生で、知らず知らず緊張している時間が多いと思いますので、家に帰ったらぐったりしている人も多いのではないでしょうか。でも、きっと楽しいですよね。楽しいですとどの学年の子も言ってくれると信じています。あるいは願っています。

ホームページの記事も先週金曜日にまで戻ってみました。1年生の給食のようすです。今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳です。1週間前の初めての給食の時に比べて姫島小学校に慣れたかな。週末はゆっくり休んで、月曜日にまた可愛い笑顔を輝かしてくださいね。

4/12 1・2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2限に校内を巡回しました。

1年生は、丁寧に文字を書く基礎となる直線やジグザグ線の「なぞり書き」の練習をしていました。ひらがな・カタカナ、美しく書けるようになると気持ちいいですよ。

2年生は、漢字の練習をしているクラスがありました。「友」という漢字。手を筆に見立てて「空書き」で練習するところからです。先ほどの1年生の「なぞり書き」からの成長を実感しました。おとなりのクラスからは詩の朗読の声が聞こえてきます。「たけのこ ぐん」まさにぐんぐん成長するみなさんのようです。とても上手に朗読できていましたよ。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連