☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/29 落ち着いて勉強に取り組む教室です

画像1 画像1
 教室では、どの学年もしっかりと落ち着いて学習に取り組んでいます。写真は低学年の教室のようすで、1年生は音楽、2年生は道徳、3年生は国語の勉強に取り組んでいました。

 みんなが落ち着いて勉強に取り組んでいる教室。

 これもまた「通常通り」「無事」にすごせていることの証です。昨日のホームページでお知らせしたように、これから少しずつさまざまな活動を再開させていく状況ですが、まずは「通常どおり」「無事に」すごせていることがすべての土台です。大切に感じ続けたいです。

9/17 三連休前の週末 よく1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは三連休。来週は祝日もあり、いわゆるシルバーウィークです。コロナ禍が収まらない状況ですのでなかなかお出かけすることはかなわないですが、ゆっくりしたりお話をしたり何かにチャレンジしたり、家での時間を大切にすごしてほしいと思います。

写真は1年生と2年生の授業のようす。1年生は国語、2年生は生活の勉強でした。静かに勉強を頑張っています。他の学年もまわりましたが、どの学年も静かに落ち着いて教室での学習をしていました。

昨日も書きましたが、なかなか思い切り身体を動かす時間がありませんので、きっと知らず知らずにストレスがたまっていることだろうと思います。1週間よく頑張りました。この時期に授業をどんどん進ませていくのは大切なことです。よくわからなかったところは先生に質問したり、お母さんにきいたりして、その日のうちに解決するようにしましょう。

1年生 続報 今日は転がしてみました

画像1 画像1
 先週末にお伝えした「紙皿コロコロ」。それぞれ思いおもいの飾りつけで満足のいく作品ができたようです。今日は完成おひろめのコロコロデー。体育館で、自由に転がしてみました。並んで順に転がしたわけではないので、何やらよくわからない写真ですが、とても楽しんでコロコロ遊びをしていました。

1年生のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの活動風景として1年生のようすをお伝えします。
 3限に教室におじゃましてみると、1年生は図工の時間でした。「紙皿ころころ」という工作キットを自分の感性を生かして色を塗ったり折り紙で飾ったりして仕上げていく活動です。さまざまに思いを巡らせながら集中して飾りに取り組んでいました。
 作品が完成したら、実際にころころ転がして遊びます。キラキラ輝きながら転がったら楽しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連