☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/29 すごろくをつくっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞいてみると、算数で1から100までの数を勉強したことをつかって、大きな模造紙に「すごろく」をつくっていました。1から順番に書く子・100から逆に書く子・飾りを書き入れる子、それぞれ役割分担して書き込んでいきます。

完成して遊ぶのが楽しみですね。

順調にすすんだ頃に出てしまう「ふりだしにもどる」。
あーっとショックを受けますが、私たちのくらしもひょっとしたらそんなものかも。

11/18 運動会の気持ち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が体育で玉入れをおこなっていました。できなかった運動会の気持ちを少しでも感じることはできたかな。1年生だけなので、なんと5回戦まで。結果は赤・白引き分けでした。

11/8 「作品展」レポート その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の作品は「おべんとうで げんき」です。遠足の時にご家庭でつくってもらったお弁当をモチーフに紙ねんどで立体作品に仕上げました。たくさんの愛が作品にあふれていて温かい気持ちになりました。
 愛あるお弁当。いいですね。誰もが元気になりますよね。

11/8 おだやかな音色 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から♪ドレミ ミレド♪と、おだやかな音色がきこえてきました。鍵盤ハーモニカの練習です。コロナ禍で、昨年度そして今年度前半も、音楽の時間にはなかなか大きな声で歌を歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をすることができませんでした。

 もちろん基本的な感染症対策は維持しながらとなりますが、コロナがずいぶんとおさまっている今のうちにさまざまなできなかった活動にチャレンジしていきたいです。

 鍵盤ハーモニカの音色はとがったところがない優しい音色です。午後のひと時に心地よい音楽の時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連