☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/10 校内研究授業

画像1 画像1
2年1組 国語の授業で研究授業をおこないました。この研究授業は、授業力の向上をめざす校内研究授業であるばかりでなく、大阪市教育委員会の「かんばる先生支援事業」に選定されている研究活動でもありますので、校外から指導の先生を招いての授業となりました。この後、教員の研究協議会をおこない、授業についてのふりかえり、今後につながる討議をおこないます。

子どもたちの「わかった」「楽しい」に少しでもつながっていきますように。

11/4 2年生研究授業 図画工作

画像1 画像1
先週の2年2組での教科横断的な要素を取り入れた研究授業につづき、今日は2年1組で、国語との教科横断的な取組をめざす図画工作(鑑賞)の研究授業をおこないました。今日の授業をふまえ、1/10の研究協議をともなう研究授業につなげていきます。

葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の鑑賞です。
■この作品の世界を身体表現で表す
■作品に対する見方・考え方を意見を出し合って共有する
■この作品はどのような物語を表す作品なのか言語表現する
■葛飾北斎の他の作品と比較する

さまざまな角度で、国語との教科横断を図り、作品の鑑賞を深めていきます。
かなり高度な内容だと思いますが、子どもたちはそれぞれの感性でユニークな意見を積極的に述べていました。

11/2 2年生研究授業

今日は指導者として大学の先生をお招きし、2年生の国語で研究授業を行いました。11月10日に行われる研究授業の「プレ授業」の位置づけとなります。

姫島小学校の今年度の研究活動の重点は国語の「書く力」の育成ですが、そこへのアプローチとなる「思考力」を、挿絵の理解と並べ替えを教科横断的に取り入れる活動や、思考ツールをつかった考察の整理をからめて、深めようというねらいです。

教材は「お手紙」という物語。元気に積極的に読み取りを進めていきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30