☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

春を待つお花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、子どもたちが一生懸命に水をあげてようすを観察しています。
 2年生が春にオクラを植えていたプランタにパンジーを植えたのは先日からお伝えしていますが、1年生も春に朝顔を植えていたプランタにチューリップの球根を植えました。

 パンジーは成育状況に差はありますが、おおむねしっかりと根づいたようです。いったん根づくと、次々に小さな新しい葉とつぼみを出して、大きな花はしばらくの間は色鮮やかに咲き誇ります。写真でおわかりでしょうか。小さな新しい葉とつぼみのようすです。

 チューリップはこれから寒さがきびしくなるといったん生育を止めますが、球根の真ん中から出る芽を少しずつ真っすぐに伸ばしていきます。これも写真でおわかりでしょうか。緑あざやかな芽がほんの少し土からのぞいています。

 春までに長い冬を越さなければなりません。
 日本中を苦しめているコロナ禍も、これを乗り越えれば、きっと穏やかな春がくると信じるしかありません。2学期はあと2週間と少し。無事にすごせることを祈るばかりです。

賞をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度 大阪市防火防災図画募集に作品を応募したところ、本校2年生児童(広く発信するホームページですので児童の個人名はふせます)が、見事、「努力賞」に選ばれ立派な賞状をいただきました。おめでとう。

本来ならば、全校集会で表彰したいところですが、コロナ禍でそれもかないません。校長室で表彰し、このようにホームページでご紹介をさせてもらいます。

賞をいただくことはきっと大きな励みになるはず。これからもたくさんのことにチャレンジしていってくださいね。

パンジーその後

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、2年生がパンジーの苗を植えた記事を書きました。
その後、毎朝、あるいは休み時間に、2年生の児童たちが「自分のパンジー」に水をあげて育てています。毎日、楽しみな表情・心配そうな表情で、ようすを観察します。愛情を注ぎます。

次々と小さな葉がでてきました。次々とつぼみがふくらみ花ひらきます。何気なくみていた花たちも、自分で愛情をこめて育てると見る目が変わります。どんどん花ひらいてほしいな。

11/19 「作品展」ご紹介 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の展示作品は、「ぼくの顔 わたしの顔」というタイトルです。自分たちの顔を紙粘土で表現しました。いろいろと工夫をしながら顔を仕上げ、粘土が乾いたら、ブロンズ液と腐食液で味わいの深い塗装をほどこしました。さまざまな顔からあふれる生命を感じました。

2年生が花の苗を植えました

画像1 画像1
オクラの観察を終えたポットに2年生が「パンジー」の苗を植えました。パンジーはこれからの寒さに強い花が長持ちする丈夫な植物です。少しさみしかった正門付近をきっと美しく彩ってくれると思います。

美しい花がむかえてくれると心が和みます。
しっかりと根付いて、つぼみたちが次々に花開きますように。楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連