パンジーその後その後、毎朝、あるいは休み時間に、2年生の児童たちが「自分のパンジー」に水をあげて育てています。毎日、楽しみな表情・心配そうな表情で、ようすを観察します。愛情を注ぎます。 次々と小さな葉がでてきました。次々とつぼみがふくらみ花ひらきます。何気なくみていた花たちも、自分で愛情をこめて育てると見る目が変わります。どんどん花ひらいてほしいな。 11/19 「作品展」ご紹介 2年生2年生が花の苗を植えました美しい花がむかえてくれると心が和みます。 しっかりと根付いて、つぼみたちが次々に花開きますように。楽しみです。 11/10 校内研究授業子どもたちの「わかった」「楽しい」に少しでもつながっていきますように。 11/4 2年生研究授業 図画工作葛飾北斎「神奈川沖浪裏」の鑑賞です。 ■この作品の世界を身体表現で表す ■作品に対する見方・考え方を意見を出し合って共有する ■この作品はどのような物語を表す作品なのか言語表現する ■葛飾北斎の他の作品と比較する さまざまな角度で、国語との教科横断を図り、作品の鑑賞を深めていきます。 かなり高度な内容だと思いますが、子どもたちはそれぞれの感性でユニークな意見を積極的に述べていました。 |